食品サンプル バター食パン時計作りました。

食品サンプル食パン時計

食品サンプル体験教室用の食パン時計

前回はシンプルデザインで作りましたが、今回はデザインをアレンジして

バターを塗った食パンのデザインで作ろうと思います。

 

 

樹脂を食パンの形に成形します。

全体の食パンの質感はひょげんされていますが、このままだと。まだ白い板にみえますね。

 

食品サンプル トースト時計

 

パンの耳を着色します。

パンの耳部分を絵具で焼き色に着色します。

横だけではなく、表面からの見える部分も塗るのがポイントです。

白い樹脂の塊がパンの耳部分を着色するだけで、いきなり本物そっくりな食パンに見えるようになります。

食品サンプル食パン時計

 

 

焼き色を着色します。

表面を茶色く、焼けている(トーストされている)ように焼き色を塗ると

食パンだった食品サンプルが、トーストに見えるようになります。^^

焼き色の濃さで焼き加減を表現する事が可能です。

軽く焼けた上品なトーストにするのであれば、焼き色を薄く塗り

焦げた雰囲気で面白い作品にしたいのであれば、しっかりと焼き色を濃く塗ることで表現する事が可能です。

写真の焼き色は、上品な薄めのきれいな焼き色にしてあります。

食品サンプル食パン時計

 

 

時間の数字を描き入れます。

時計にするので、時間の部分の数字を入れます。

数字は分かりやすく、チョコレート色のソースを使用しています。

食品サンプル食パン時計

 

 

トーストのはじにバターをデコレーションします。

下記画像のバターは柔らかく、クリーム状になっていますが

もう少し堅く、角が立つくらいの方が、バターの雰囲気が出ます。

食品サンプル食パン時計

 

 

バターナイフのデコレーション

トーストにバターを塗るだけでも悪くはありませんが

食品サンプルなのでもう少しシャレを効かせて

バターの上にバターナイフを乗せて、バターを塗っている風にします。

食品サンプル食パン時計

 

 

スワロフスキーの接着をします。

時間数字部分にスワロフスキーで目印を入れます。

スワロフスキーを入れるとリアル感が薄くなるので

スワロフスキーを入れるか、悩む所ですが

今回は女子ウケを狙って、スワロフスキーでキラキラ・カワイイデザインにします。^^

食品サンプル食パン時計

 

 

時計を設置して完成です。

ちょっとしたデザインのアレンジですが、シンプルデザインの作品よりも

ずっと面白い食品サンプルとなりました。^^

食品サンプル食パン時計

 

 

ちなみに、これがシンプルデザインのトースト時計

食品サンプル食パン時計

 

 

おなじトーストの時計でも、少しのアイデアでいろいろな作品を作る事が出来ます。^^

食品サンプル食パン時計