田無神社から学んで、教室の売上を増やそう!

田無神社

 

【田無神社から学んで、教室の売上を増やそう!】

 

私は田無神社が好きで、週2回は散歩がてら参拝します。

田無神社は特別大きくもないですし、有名神社でもありません。

みなさんの近所にあるのと同じ、ローカルな神社です。

 

しかし、宮司さん他、関係者の方の頑張りで、いつ行ってもにぎわっており

その営業力がすごいのです。

(営業力?言葉が分からないので、ここでは営業力ということで)

 

私はこのペースで行くと、年間で田無神社に納める初穂料、お賽銭は

15,000円ほどになりそうです。^^;

(あらためて計算してみたけど、すごい金額です。)

 

ということで

 

食品サンプル教室、趣味の教室の売上を増やす方法を

田無神社から学んでみたいと思います。^^

田無神社

 

①お賽銭箱がたくさんある

田無神社にはいろんな神様がいて、そのすべてにお賽銭箱が設置されています。

神社内のお賽銭箱の数、なんと15個!!(おそらく)

参拝した人は本殿だけでなく、必ずいくつかの神様にお参りするので、その都度お賽銭を入れることになります。

 

「子育て犬」とか、正直なんだかよくわかりませんが ^^;

多くの方がお賽銭を入れて参拝します。

 

教室運営にあてはめて考えると

教室の作品レパートリーを増やしたり、作品も同時に販売したり

購入してもらえるものを増やして

せっかくだからみたいな、ついで買いをしてもらえるようにするということです。

田無神社

 

②おみくじをしっかりアピール

昨年、参拝者が多いので、カフェでも建ててるのかなと思っていたら

できたのは、なんと! おみくじの専用売り場!!

 

ふつう、神社のおみくじ売り場って、社務所(?)のはじに置いてあるくらいですよね。

ですが、田無神社では、しっかりとおみくじを参拝者にアピールします。

しかもおみくじが10種類くらいあるので、いくつも引いちゃうんですよね。^^;

(私は今年、ここで3回ほどおみくじ引いてます。)

 

教室運営にあてはめて考えると

申し込みを分かりやすくするということですね。

あなたのHPにある教室の「申し込み方法」は、わかりやすいですか?

あなたのHPにある教室の「申し込みボタン」は、目立ってすぐに分かりますか?

田無神社

 

③プレミアムお札がある

中央のお札は今年のプレミアムお札。お正月から節分までの限定授与。

頂かずにはいられなかった・・・。^^;

 

教室運営にあてはめて考えると

1回だけの開催とか 人数限定とか

限定感を出すということですね。

(そもそも価値のないものに、限定感を出しても通用しません)

田無神社

 

田無神社のすごい営業力

じつは他にもあるのですが、とても素晴らしいので誰にも教えたくありません。^^

 

うちの教室に来た時には、ぜひ田無神社に参拝していってください。

とってもご利益のある神社です。^^