良い作品を作ってもらいたい

食品サンプルおせんべい 

 

生徒さんの作っている、イベント出品用の試作を見て

「もうひと手間で、クオリティーが10倍良くなりますよ。」と

いつものおせっかい。^^;

 

作業をしながら、「食品サンプル おせんべいマグネット」教室です。^^

 

 

生徒さんの試作が下の画像

マグネットなので裏側は見えないということで、裏側は未成型でした。^^

 

これでもダメではないのですが

あとひと手間で作品のクオリティーが10倍良くなります。

 

あとひと手間なら、作業を追加してもよいですよね?^^

食品サンプルおせんべい 

 

あとひと手間を加えて

裏側もしっかりと成形

表も裏も、どちらから見てもリアルなおせんべいです。^^

食品サンプルおせんべい 

 

色を塗ると、未成型の部分がとても目立ちます。

これはこれで、悪くはないんですけどね。^^

食品サンプルおせんべい 

 

着色もやり方を少し変えてみてもらいました。

左が試作品 右がアドバイス後の作品

写真ではわかりづらいですが

右に比べて、左のおせんべいは、偽物感が出ています。^^

食品サンプルおせんべい 

 

本物がひとつだけ。

どれでしょうか? ^^

食品サンプルおせんべい 

 

マグネットなので、くっつきます。^^

 

「食品サンプルのおせんべいなんて、作るの簡単」と思う人もいると思いますが

「自信をもって販売できるクオリティー」で作るには

丁寧に作らないと、やっぱりできないんですよね。^^

食品サンプルおせんべい

 

【良い作品を作ってもらいたい】

「もうひと手間加えてみたら?」

「もうひと工夫してみたら?」

「こうするともっと良くなるよ」

「こんなアイデアもあるよ」

 

なんてことを、食品サンプル教室でいつも言っています。

(おせっかいだと思うんだけどね。^^;)

 

私は教室で

「生徒さんに作品を完成してもらおう」とは思っていません。

「生徒さんに良い作品を作ってもらおう」と思っています。

 

「良い作品を作ってもらう」とはどういうことか?

 

私の中で「良い作品を作ってもらう」ということは

生徒さんのレベルを今よりもひとつ上にあげて、作品を作ってもらうことです。

 

生徒さんが自分ひとりでは、一歩手前で止まってしまうところを

私がいろいろとヒントを与えて、一歩先に引っ張ってあげる。そんな作品制作です。

 

私と一緒に作ることで

いつもより良い作品が作れるようになって

「良い機会、良い出会いのきっかけが、増えればいいなぁ。」

そんなことを思って、今日も懲りずにおせっかいをしてみました。^^